ADMIN TITLE LIST


昨日、NHKの『ためしてガッテン』の再放送を何気に見ていたら、
マーボー豆腐の作り方』ってのをやっていました。

せっかくなのでレシピを書いてみようと思います♪

①鍋(フライパン)を良く温める。
②油を入れなじませ、一度火を止めてから挽肉を入れる。
③鍋に挽肉がくっ付いていないことを確かめてから肉を炒め始める。
油の色透明になるまで挽肉をよ~く炒める。(40秒~50秒)
 肉の旨みが油と絡んで美味しくなるそうです。
⑤にんにく・しょうがのみじん切り、豆板醤、ネギを入れ少し炒め、
 良い香りがしてきたらガラスープを入れる。
⑥さいの目に切った豆腐、酒、しょうゆ、塩、テンメンジャン、砂糖を入れ
 あまりかき混ぜないようにして弱火で煮込む。
 このときに少量のを入れると豆腐がプリップリになるそうです。
⑦1分半くらい煮込んだら、水溶きかたくり粉を少しずつ入れとろみをつける。
 最後に強火にして煮込む。
 かたくり粉を入れてすぐに火を止めると、ドロっとした仕上がりになってしまうそうです。
 鍋はだが少し焦げ始めたらごま油を鍋はだからまわし入れて出来上がり☆


と、こんな感じです。

ポイントは3つ
・挽肉をよ~く炒める。挽肉の色が変わっただけではダメ!油の色が変わるまで
・豆腐を入れた後はを入れ、あまりかき混ぜない!
・水溶きかたくり粉を入れた後は強火でしっかり煮込む!

このポイントをしっかり押さえれば、中華の達人が作ったような
マーボー豆腐に仕上がるそうですよ♪


ぜひお試しあれ☆



こんばんは^^
マーボ豆腐の作り方参考にさせていただきま~す!!
最初にねぎを炒めてからひき肉炒めていたんだけど、逆なんですね。
うちは子供がいるからにんにく・しょうがはいれないようにしてるんです。
豆腐を入れた後は油を入れると豆腐がプリップリになるんですか。へ~~。今度やってみよう。
主人も子供もすごく好きなのでよく作るんですよね。
次回はこの作り方で作って、達人の味を食べさせてあげよう。
【2006/09/20 20:37】 URL | ciel #-[ 編集]
cielさんへ

ぜひ作ってみてください!
できたら感想も教えてくださいな♪

豆腐のプリプリ感は俺もビックリしましたよ!
油を入れるのと入れないのでは全然違うんですよ。

フライパンでもいいんですけど、
やっぱ中華なべが最高ですね(笑)
【2006/09/21 15:26】 URL | ゆたろう #yakUIubM[ 編集]
私もこの番組の再放送を見ていて、油を入れるとまでは見ていたのですが・・・寝てしまったんです。
片栗粉のところがわかりスッキリしました。
妻には作り方を言わずに私が作ってみようと思います。
あ~ 中華なべが欲しいです。(道具からこだわるタイプです)
作ったらまたコメント入れますね
【2006/09/25 12:41】 URL | クッキングパパ #xAhgEJBA[ 編集]
クッキングパパさんへ

はじめまして♪
参考になったみたいで嬉しいです\(´▽`*)/
ぜひ奥様に作ってあげてくださいな☆

俺も中華なべ欲しいです~!
コメント楽しみにしてますね♪♪
【2006/09/25 23:16】 URL | ゆたろう #yakUIubM[ 編集]
はじめまして。v-222
だんな様に既製品じゃないマーボー豆腐が食べたいとせがまれ、しぶしぶネットでレシピを検索したところ、偶然ここのブログにたどり着きました。ブログをちょっと拝見させていただきました。とてもまじめに生活しているなぁーと関心させられました。
ゆたろうさんと同じくらいの弟が一人暮らししてますが、もっと荒んだ生活してますよv-40
これからブログ覗かせていただきます。よろしくねv-237
【2006/09/26 19:09】 URL | しじみ #-[ 編集]
しじみさんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございますm(_ _)m

料理するのが好きなんで、時間のあるときは
なるべく自炊するようにしています。
まじめに生活しているかは・・・、?です(笑)

ぜひまた遊びに来てくださいね♪
【2006/09/26 23:18】 URL | ゆたろう #yakUIubM[ 編集]
はじめまして(^^)


今晩のおかずはマーボ豆腐にしようと決めていて
レシピを検索していたらゆうたろうさんのブログを
発見したのです

レシピ参考にさせて頂きますね(^^)
【2006/12/19 16:45】 URL | Rin #-[ 編集]
Rinさんへ

はじめまして♪♪
返事が送れてゴメンナサイm(_ _)m

マーボー豆腐はうまくできましたか?
少しでもお役に立てれば嬉しいです\(´▽`*)/

またちょくちょく料理の記事を書いていくので
遊びに来てくださいね!
【2007/01/01 08:29】 URL | ゆたろう #yakUIubM[ 編集]
マーボーうまくできましたか?
【2008/09/09 16:38】 URL | 沼沢 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



「豆腐(とうふ)トウフ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年9月26日収集分= ... 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!【2006/09/27 11:05】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 FREESTYLE, All rights reserved.






