ADMIN TITLE LIST


今日は定時他社日
何にも予定が無かったのでコブクロの『ALL SINGLES BEST』と
今晩のおかずを買って帰りました。

定時退社日→予定無し→速攻帰る→暇→時間がある→料理しよっ

今日の俺の思考回路でした(笑)
さて、たまにはでっかい写真でもどうぞ\(´▽`*)/
ハンバーグ【材料1人分
牛豚ひき肉・・・120g
玉ねぎ・・・1/2個
たまご・・・1/2個
パン粉・・・1/4カップ
牛乳・・・大さじ1/2
塩・こしょう・・・好きなだけ

ソース
トマトケチャップ・・・大さじ1と1/2
ウスターソース・・・大さじ1
水・・・大さじ1/4カップ
酒・・・大さじ1/2
しょうゆ・・・少々



【作り方】
①玉ねぎの半分を繊維を断つ方向に1cm幅に、残りをみじん切りにする。
②玉ねぎのみじん切りを弱火であめ色になるまで炒め、バットにあけて冷ます。
③ボールに②、ひき肉、塩・こしょう、たまご、パン粉、牛乳を入れて
  あまり粘りが出ない程度に混ぜ、ハンバーグの形にする。
④フライパンを熱し、③を入れ両面に焦げ目が付くまで焼いたら
  ハンバーグの半分の高さまで水を入れ、フタをして強めの中火で蒸し焼きにする。
⑤水が無くなったらハンバーグを取り出し、そのまま玉ねぎの残りを炒める。
⑥透き通ってきたらソースの材料を入れ中火で煮る。
  ハンバーグを戻し、ソースをからめて出来上がり☆


【感想】
ん~、うめぇ~♪って感じです\(´▽`*)/
やっぱハンバーグは何歳になっても美味しいなぁ♪
けど、本によって『粘りが出ない程度まで混ぜる』と書いてあるのもあれば、
『粘りが出るまで良く混ぜる』と描いてあるのもある・・・
自分なりに研究して正解を見つけよう!!

★★★★★




なんて美味しそうなんでしょう!(*^_^*)
ハンバーグ大好き!!
でも最近作ってないな・・・
私はナツメグを入れます。
私も『ALL SINGLES BEST』聞いてますよ!
いいですよね~♪
【2006/10/12 00:13】 URL | marico #-[ 編集]
いいな~♪
最近 ハンバーグは冷凍ものばかりです
だって…
私しか食べないから 作るの勿体なくてe-263
てか めっちゃ本格的だぁ!尊敬v-254
【2006/10/12 00:35】 URL | 由子 #kMXL5eVM[ 編集]
うわぁ! おいしそう!
ハンバーグなんて・・・学校の実習以来作ってないかも・・・?
あぁ・・・なんて女の子らしくない子なんでしょ・・・(ノ_-;)ハア…
【2006/10/12 16:50】 URL | HARP #-[ 編集]
こんばんは^^
手作りのハンバーグって美味しいですよね。
ゆたろうさんのハンバーグとっても美味しそう!!
相変わらず上手ですよね。
私は粘りが出るまで混ぜる派。どっちが美味しいんだろう?
研究結果教えてくださいね。参考にしちゃいます。
【2006/10/12 20:11】 URL | ciel #-[ 編集]
この高さがあるハンバーグ、いいですね!!
お店のハンバーグって感じv-10
ナイフを入れたら肉汁が出てきそう~i-237
ほんと、ゆたろうさんって料理上手♪
きっと素敵なだんな様になるんだろうなぁi-228
【2006/10/13 17:23】 URL | ぶー #-[ 編集]
ハンバーグすごく美味しそうですねi-237
ソースがたっぷり絡まった感じが、本当に美味しそうe-266
それにしても、ハンバーグのこね方で、諸説あるとは知りませんでしたv-405
私は「よくこねる」しか知らなかったです。
・・・といっても、自分で作ったことはないのですがi-229
【2006/10/14 00:05】 URL | izumi☆ #iydQorAY[ 編集]
おいしそうですねぇーv-426
早速作ってみようかしらv-42
それにしてもゆたろうさん、まめに料理つくるんですねぇー
私の旦那と交代してくれませんか?v-411
なんちゃって。
【2006/10/15 01:52】 URL | しじみ #-[ 編集]
maricoさんへ

あ~!ナツメグ~!
いつもスーパーで買おう買おうと思いつつ、
つい忘れちゃうんです・・・(笑)
ナツメグ入れるとまた美味しくなるんだろうなぁ♪
今度はちゃんと買うぞ!!
【2006/10/15 11:12】 URL | ゆたろう #yakUIubM[ 編集]
由子さんへ

いっぱい作って冷凍しておけばいいんですよ。
同じ冷凍物だけど、気持ち的に違いますよね(笑)

ハンバーグ作ってるときってなんだか
ワクワクしますよ\(´▽`*)/
そのうちオリジナルハンバーグを作ってみたいです!
【2006/10/15 11:15】 URL | ゆたろう #yakUIubM[ 編集]
HARPさんへ

学生のときの記憶を思い出して
彼氏さんに作ってあげれば
喜んでくれるかもですよ♪
いつかHARPさんのブログの記事に
出てくることを期待してますね(笑)
【2006/10/15 11:24】 URL | ゆたろう #yakUIubM[ 編集]
cielさんへ

やっぱ料理は手作りが一番!
最近は冷凍物も充実してるけど・・・
ハンバーグこねてるときは気持ちも一緒にこねてます☆

粘りが出るまでこねたものと、
粘りが出ないようにこねたものと
食べ比べしてみようかな(笑)
【2006/10/15 11:34】 URL | ゆたろう #yakUIubM[ 編集]
ぶーさんへ

『お店のハンバーグ』って言われると
超~嬉しいです~♪♪♪
ありがと~\(´▽`*)/

もういい年だし、そろそろ良い旦那様に
なりたいものです(笑)
【2006/10/15 11:36】 URL | ゆたろう #yakUIubM[ 編集]
izumi☆さんへ

色々と料理の本を見ていると、
同じものでも作者によってかなり違いますね。
でもその人なりに一番美味しいと思ったものを
本にしてるはずだから、どのレシピでも
美味しくできるんですよね(笑)

izumi☆さんもハンバーグにチャレンジ!!
【2006/10/15 11:48】 URL | ゆたろう #yakUIubM[ 編集]
しじみさんへ

参考にしてもらえると嬉しいです~♪♪
こう見えても、といっても見たことはないでしょういけど(笑)、
意外とマメだねぇ、ってよく言われますよ(゚ロ゚ノ)ノ

マメに更新していきますんでまた
遊びに来てくださいね!!
【2006/10/15 12:06】 URL | ゆたろう #yakUIubM[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 FREESTYLE, All rights reserved.






