ADMIN TITLE LIST


今日は『魚を食べよ~』と思ったのでした(笑)
かじきの煮付け








ところで、何でが出るのかなぁ?と思ったので調べてみました。

咳は、気道(鼻・口から気管支の一番奥の肺胞まで)や肺を清潔に保つための身体の防御機能のひとつで、主に気道が刺激されることで起こります。きっかけとしては、異物(ほこりなど)や刺激物(煙・ガスなど)・分泌物(粘液)・炎症などによる刺激があげられます。


そして咳の出る仕組みは・・・

咳の受容体が刺激されるとその情報が延髄の咳中枢に伝わり、そこから各器官へ咳を出すための指令が伝わって咳が出ます。
 また、外耳道を耳かきでかいた場合など迷走神経があるところを刺激すると咳が出ることもあります。(伝わり方にはいくつかの説があり、関与している神経もいくつかあります。)



さらに・・・

咳をすると口のすぐ外では秒速40メートル(気管の中ではその5倍以上)で、これは台風並みの速さなのです。このように咳は非常にエネルギーを使います(1回に約20キロカロリー)。ちょっとした風邪でも、咳が続いているときには無理をせずゆっくり休みましょう。


ということらしいです。
もっと色々なことが書いてあったのですが、省略です(笑)

『無理せず休みましょう』と書いてあるので、明日は休もうかな♪


なんちゃって(笑)



私は風邪の時位しか 咳は出ないけど
喘息の人とか めっちゃ大変そうですv-239
相当 体力を消耗するそうです…

咳 本当に酷かったら休んだ方がいいかもしれませんね
台風並みの早さってのに ビックリですe-451

かじきって 意識して食べたことがないです
画像から見て 白身の魚かな?
(と書いた後 かじきマグロっていうよなあと思い当たりましたww)
【2006/10/18 01:03】 URL | 由子 #kMXL5eVM[ 編集]
こんばんは^^
風邪大丈夫ですか?
娘も日曜から咳き込んで、昨日は熱を出して、今日は用心のため幼稚園お休みしました。喘息もちなので、この時期は咳き込むんですよね。
朝晩の冷え込みが激しいので、体壊しやすいですよね。
無理なさらないでください。
早く咳が治まるといいですね。
お大事に
【2006/10/18 20:00】 URL | ciel #-[ 編集]
こんばんわぁo(*^^*)o
風邪は大丈夫かいな???
咳って意外に体力消耗するもんね・・・
無理しないで 休んだ方がいいよぉwww
お大事にね☆
【2006/10/18 22:08】 URL | ポン #FbIr5QUI[ 編集]
由子さんへ

喘息の方はかわいそうですよね・・・
すっごく苦しいだろうなぁ。

かじきは白身魚です。
美味しいですよ♪
俺は白身のほうが好きかな。
ソテーとかにも挑戦したい!
【2006/10/19 22:08】 URL | ゆたろう #yakUIubM[ 編集]
cielさんへ

ありゃりゃ、娘さん大丈夫ですか?
喘息持ちなんですね(´Д`)
かわいそうに・・・
治りますように☆ミ

お気遣いありがとうございますm(_ _)m
だいぶ良くなりました♪
もう少し気合入れれば治るかな(笑)
【2006/10/19 22:11】 URL | ゆたろう #yakUIubM[ 編集]
ポンさんへ

咳のし過ぎで腹筋が痛いです(´Д`)
もっと鍛えないとなぁ・・・

明日には完治したいです!
だって明日は花金だもんね♪
【2006/10/19 22:17】 URL | ゆたろう #yakUIubM[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 FREESTYLE, All rights reserved.






