ADMIN TITLE LIST


鶏つくね鍋【材料2人分
鶏ひき肉・・・200g
白菜・・・1/4個
にんじん・・・1/2個
まいたけ・・・1パック
えのき・・・1/2パック
豆腐・・・1丁
ニラ・・・1/4束

【A】
ねぎ・・・1/2本
しょうが・・・1かけ
たまご・・・1個
塩・・・小さじ1/4
酒・・・大さじ1

【B】
だし・・・2カップ
酒・・・1/4カップ
塩・・・小さじ1/2
しょうゆ・・・大さじ1/2
みりん・・・大さじ1

【作り方】
①野菜を食べやすい大きさに切る。
②ねぎ、しょうがをみじん切りにし、ひき肉、残りの【A】を
  合わせて粘りが出るまで良く混ぜる。
③鍋に【B】を入れ煮立てたら②をスプーンですくって
  一口大にまとめ落とし入れる。
④つくねのまわりに火が通ったらアクを取り、
  野菜を入れて煮込んで出来上がり☆


【感想】
みりん最高です!
やっぱ鍋は簡単ですね♪
熱々を汗ダラダラ流しながら食べるのが良いんです!
最後は雑炊にして頂きました♪
あ~、鍋買って良かった\(´▽`*)/

★★★★★




つくね鍋 美味しそう!
鍋物 大好きなんですよ~ww
でも 肉の脂身がダメだから メインが自然と限られてきます
鶏つくねなら 食べられるし 画像見てたら お腹すいた~v-238
(毎回 書いてるような 汗)
【2006/11/06 00:51】 URL | 由子 #kMXL5eVM[ 編集]
由子さんへ

この鍋、美味しいですよ~♪♪
お肉に入れたしょうががまた良い味出してました!

お肉がダメだったら魚系の鍋なんかだったら
大丈夫ですかね。
今度は海鮮鍋でもやろうかな?
カニ鍋もいいなぁ♪

あぁ、太らないように気をつけなきゃ!!
【2006/11/06 23:31】 URL | ゆたろう #yakUIubM[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 FREESTYLE, All rights reserved.






