ADMIN TITLE LIST


エビチリ【材料4人分
むきえび・・・300g(約20尾)
ねぎ・・・1/2本
しょうが・・・10g
にんにく・・・1かけら
豆板醤・・・小さじ2
ごま油・・・1


【えびの下味】
塩・・・小さじ1/4
酒、片栗粉・・・各小さじ2
【煮汁】
スープ・・・2/3カップ
トマトケチャップ・・・1/4カップ
酒・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1と1/3
塩・・・小さじ1/2
【水溶き片栗粉】
片栗粉・・・大さじ1
水・・・大さじ1

【作り方】
①えびは片栗粉を入れて手でよくもみこむ。
②ねぎ、しょうが、にんにくをみじん切りにする。
③水で片栗粉を洗い流し水気を拭き取ったら、下味の塩と酒、片栗粉を加えて混ぜ合わせる。
④フライパンを熱し油を多めに入れ、表面が赤く変わる程度炒める。
⑤えびを取り出し再びフライパンを熱し油を入れ、ねぎ、しょうが、
  にんにくを炒め香りが出たら豆板醤を入れて炒める。
⑥次に煮汁の調味料を入れ煮立ったらえびを加えて煮る。
⑦水溶き片栗粉を入れ強火にして良く混ぜる。
⑧仕上げにごま油を入れて出来上がり☆

【感想】
えびは片栗粉を入れてもみこむと臭みが取れて歯ざわりも良くなります。
煮る前に炒めることで水っぽさがとれ、身もかたくなりません。
ただし、炒め過ぎに注意です!
今回は砂糖がちょっと足らなかったので、しょっぱくなってしまいました(´Д`)
今度はもっと美味しく作りま~す!!

★★★☆☆





うわわわ!
またもや美味しそうですね~♪
エビチリ大好きなんです~.(≧艸≦)゜!!!
これで明日のご飯は確実に
エビチリです(笑)
【2006/11/09 22:33】 URL | DAIA #JalddpaA[ 編集]
エビチリってなんか量が少なくしかできなくて。
なんかガッツリ食べたい私には
ちょっと物足りないのです。

卵をいれるといいとかきいたことはありますが・・・。
こんどチャレンジしてみよっかな~♪
【2006/11/10 17:20】 URL | 苺花 #-[ 編集]
あ、エビチリ作ったんですね~v-411
エビがプリプリしていて美味しそうですねv-10
ご飯のおかずにも、お酒の肴にもピッタリv-352ですね。
本当にゆたろうさんはお料理上手で、羨ましいです。
【2006/11/10 21:07】 URL | izumi☆ #iydQorAY[ 編集]
こんにちは 
ちょっとご無沙汰してます。
エビチリ美味しそう。
うちは主人も娘もえびが大好きで、えびを大量に使うのでたまにしか作らないンです。へへっ
ご飯がっつりいけますよね。久々作ってみようかな。

【2006/11/11 17:25】 URL | ciel #-[ 編集]
DAIAさんへ

エビチリってご飯がすすみますよね!
俺も大好きです♪

エビチリとか他の中華料理を作るのに
中華鍋を買おうかどうか真剣に悩んでます(笑)
【2006/11/12 01:37】 URL | ゆたろう #yakUIubM[ 編集]
苺花さんへ

卵ですか??
卵白とかかな??

今回はえびを15尾くらい使いましたよ。
小さいえびだったけどさすがに1人で食べるには
十分な量でした。

もっと高級なえびを使って
エビチリを作ってみたいなぁ☆
【2006/11/12 01:42】 URL | ゆたろう #yakUIubM[ 編集]
izumi☆さんへ

エビチリを考えた人は天才ですね(笑)
こんなに美味しいものをありがとう!って感じです。

もっと火力の強い業務用のコンロが欲しいです!
なんかグッチ裕三みたいになりそうだなぁ(笑)
【2006/11/12 01:48】 URL | ゆたろう #yakUIubM[ 編集]
cielさんへ

お久しぶりです~♪♪
お仕事は忙しいですか?
頑張ってくださいね!

ご主人様と娘さんがえび好きってことは
エビフライがメインなのかな?
もしエビチリ作ったらブログに
載せてくださいね!
【2006/11/12 01:53】 URL | ゆたろう #yakUIubM[ 編集]
またエビ好きには、たまらない一品☆
エビチリを考えた人は、天才と言うのに
私もかなりの勢いで同意します!!!

【2006/11/12 15:08】 URL | 妹 #Jjh1N7SA[ 編集]
妹さんへ

妹さんもエビチリ好きなんですね!
えびのプリプリ感とちょっとピリ辛が
最高ですよね☆
あ~、中華なべが欲しい~!!
【2006/11/13 00:19】 URL | ゆたろう #yakUIubM[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 FREESTYLE, All rights reserved.






