ADMIN TITLE LIST


みりん』について気になったので調べてみました♪

みりんとは・・・

 もち米と米麹にアルコールまたは焼酎を加え、40~60日間熟成させたもの。
 酵母によるアルコール発酵の工程はなく、麹の酵素の働きでもち米のデンプンが
 糖化され、また、アミノ酸、香気成分の生成により、みりんの風味が作られる。
 アルコール度数は14度前後。もろみをしぼったあとの粕は甘く、奈良漬に使ったり、
 お菓子がわりの「こぼれ梅」として好まれてきた。



そして、みりんの効果とは・・・

 ・おだやかでまるみのある上品な甘味をつける。
 ・深みのある美しいテリ・ツヤをつける。
 ・幅広いふくらみのあるうま味をつくる。
 ・風味の豊かな良い香りを生み出す。
 ・煮くずれを防止する。
 ・アルコール分が料理ヘの防腐作用を発揮し変質を防ぐ。
 ・魚介類の臭いをアルコールの香りで隠す。



みりんとみりん風調味料の違い

 『みりん風調味料』 は、醸造用糖類(ブドウ糖や水あめ)にグルタミン酸や
 香料を混合したもの。
 みりんとは原料や製造方法が大きく異なる。アルコール分は1%未満。
 『みりん』 は酒類に分類され、販売には酒販免許が必要だが、
 『みりん風調味料』 は、酒税法上の酒類ではない。



みりん風調味料なるものがあるなんて全然知りませんでした (゚ロ゚ノ)ノ
そこで、今まで料理に使っていたものを見てみると・・・、

みりん』でした~♪♪

が・・・、
賞味期限
2006年 7月』 でした~(-ω-)zzz

次回は『賞味期限』と『消費期限』についてです(笑)


∑( ̄□ ̄ || 〒 ||

・・・ってかよくあるよくある!!
私今までみりんを使わず
すべてお酒と砂糖で済ませてたんだけど・・・
みりんってやっぱり使うと全然違うね!!
味が深みがますのです!
【2007/01/07 20:13】 URL | 苺花 #-[ 編集]
苺花さんへ

みりんの効果はすごくあるみたいですよ。
使ったほうが美味しく仕上がるはず!

今日は薄力粉の賞味期限を確認してみました。
な、な、なんと・・・、
『2005.11』でした(ノД`)
なので捨てちゃった(笑)
【2007/01/08 22:07】 URL | ゆたろう #yakUIubM[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 FREESTYLE, All rights reserved.






