ADMIN TITLE LIST


賞味期限』について気になったので調べてみました♪

賞味期限とは・・・

 加工食品を包装状態のまま所定の環境に置いた状態で、製造者が
 安全性や味・風味等の品質が維持されると保証する期限を示す日時である。
 この表現の期限は、衛生面による問題よりも品質を問う部分に依存するため、
 主に長期間衛生的に保存できる加工食品に用いられる。



消費期限とは・・・

 食品の消費期限・・・
   製造者が定めた、ある保存方法で概ね5日間で品質劣化する
   長期間保存できない食品の食用可能期限。


 食品以外の消費期限・・・
   化学変化を利用したり、あるいは時間の経過によって
   想定していない化学変化の発生する工業製品に製造者が定めた期限。



気にする人は気にする賞味期限
1日でも過ぎたら食べられないと捨てちゃう人、1日くらいなら平気だよと食べちゃう人。
みなさんはどっちのタイプ


なるほど~。
賞味期限と消費期限の2つ期限があるな~とは思っていましたが、
そいういう違いがあるのですね。
消費期限のほうが、期限が短いのですねv-405
ちなみに、私は、1日2日くらい賞味期限を過ぎていていても、
まぁ大丈夫だよね・・・と思っちゃいますi-229
とりあえず、臭いをかいで、ねばってないか確認して。
【2007/01/07 22:18】 URL | izumi☆ #iydQorAY[ 編集]
なるほど~φ(・ω・ )
そういう違いがあるんですね~☆
時々何で言い方が違うのか不思議に思いつつも
同じような意味だろうと流していました!!
私は
食べ物の種類にもよるけど
1,2日くらい過ぎた物なら食べちゃうことが多いです♪
【2007/01/08 18:23】 URL | DAIA #JalddpaA[ 編集]
izumi☆さんへ

やっぱり臭いを嗅ぎますよね(笑)
俺はスーパーで食材を買うときに、
ついつい賞味期限を確かめてしまいます。
まるで主婦のようですよね( ´艸`)
最初は恥ずかしかったけど、もう慣れちゃいました(笑)
【2007/01/08 22:13】 URL | ゆたろう #yakUIubM[ 編集]
DAIAさんへ

1日でも過ぎた瞬間にいきなり
品質が変わるなんて事は無いでしょうからね。
意外と平気なんですよね。

俺の母はコンビニでパートしていたときに、
賞味期限切れのものを良くもらってきてましたよ。
もちろん、それが俺のご飯になったことは
言うまでもありません・・・(ノД`)
【2007/01/08 22:17】 URL | ゆたろう #yakUIubM[ 編集]
食品以外の消費期限…
そう言われれば ありそうですよね
衛生品とか?
私は 賞味期限も消費期限も 重視派です
家族全員 胃腸が弱いからv-239
【2007/01/10 20:30】 URL | 由子 #kMXL5eVM[ 編集]
由子さんへ

俺は今までに『消費期限』という表示は
見たことが無いような気もしますが・・・、
どうやらあるらしいです。

確かに衛生品とかには期限がありそうですよね?
あっ!
目薬とかには『消費期限』って書いてあったような
気がしてきました(笑)
【2007/01/14 02:29】 URL | ゆたろう #yakUIubM[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 FREESTYLE, All rights reserved.






