ADMIN TITLE LIST


豚肉のごま生姜焼き

【材料2人分】
豚ロース肉(しょうが焼き用)・・・200g
しょうが・・・1かけ
白ごま・・・大さじ2
しょう油・・・大さじ1.5
酒・みりん・・・大さじ1
キャベツ・・・1/4カット

<1人分388kcal>

【作り方】
①漬け汁を作る。
  しょうゆ、酒、みりんを合わせ、ごまを入れ、しょうがをすりおろして加える。

②下味を付ける。
  豚肉は筋切りして漬け汁に10分ほど漬ける。

③キャベツをせん切りにする。
  指を切らないように注意しましょう!!
  最近はせん切りカッターなるものがあるみたいですが、
  俺は地道に包丁でトントン切ってます!
  これも修行です(笑)

④焼く。
  フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を強火でこんがりと焼き付ける。


⑤仕上げる。
  両面にこんがりと焼き色が付いたら残った漬け汁を加えて全体に絡める。
  お皿にせん切りにしたキャベツを敷き、その上に豚肉をのせて出来上がり☆

【感想】
 定食メニューの王道ですね!!
 まずく作る方が難しいこの料理(笑)
 豚肉をしっかりと焼くのがポイントです♪
 しょうがは多目に入れたほうが美味しいと思います。
 作ってる途中だけどフライパンからの良い香りについつい手が出そうになっちゃいます( ´艸`)
 熱々ご飯と一緒に召し上がれ☆☆☆

★★★★★


おいしそう~゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜

あたしもこの前しょうが焼き作ったけど生姜のチューブでごまかしました 笑
【2007/04/01 17:14】 URL | プゥ #-[ 編集]
プゥさんへ

生姜はやっぱりチューブよりもすりおろしたほうが
断然美味しいよ~♪♪

生姜を1つ買ってきたら全部すりおろして、1回使い切り分に
小分けして冷凍しておけばいつでも使えるよ。
【2007/04/01 17:41】 URL | ゆたろう #yakUIubM[ 編集]
私も豚肉のしょうが焼き大好きですe-266
本当に美味しいですよねぇ♪
ご飯が進みすぎて困っちゃう^^;

ゴマをちらすとゴマの香りが美味しそうだね^^
夕飯前にお腹がなっちゃうよ~><
【2007/04/01 18:51】 URL | ぶー #-[ 編集]
ぶーさんへ

ご無沙汰してました。ごめんなさいm(_ _)m

豚肉のしょうが焼きを考えた人は 『天才』 だと思います(笑)
ゴマも風味があって欠かすことの出来ない存在ですね♪
【2007/04/15 16:13】 URL | ゆたろう #yakUIubM[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 FREESTYLE, All rights reserved.






