ADMIN TITLE LIST


2日目鳥取から島根に移動。
特急で約3時間の電車旅。
車窓からはキラキラの宍道湖が見えてとってもキレイでした☆

到着したのは 『縁結びの神様』 として知られる出雲大社です。
出雲大社前

駅はとっても古めかしくて電車は1時間に1本しかありません。
出雲大社前駅時刻表

まずは腹ごしらえということで雑誌に掲載されているお蕎麦屋さんに向かいました。
さすがに雑誌に出てるだけあって行列が・・・(゚ロ゚ノ)ノ
数十分待ってようやく入店。
三色そば5段を注文。店内はシ~ンとしていて写真を撮る勇気が出ませんでした(´Д`)

普通、おそばっておつゆおわんワサビ薬味がセットになってますよね?
でもここではおつゆしか出てきませんでした。
出雲そばはおつゆをからかけて食べるそうです。
だから薬味はおそばの上にのってるし、
ワサビの代わりに明太子がちょびっとおそばにのってました。
これがまた結構辛い!!
ワサビの辛さもいいけど、明太子の辛さもなかなか美味しかったです♪♪

お腹を満たした後は出雲大社へ。
出雲大社

おっきな鳥居をくぐって本殿を目指します。

ここ出雲大社には 『参拝の際の3つの心得』 というのがあって、

一、参拝は正門鳥居から
二、手水舎で手と口を清める
三、拝礼は『二拝、四拍手、一拝』


ということらしいので正門鳥居から入って手水舎では
左手⇒右手⇒口(左手の手のひらに水をすくってすすぐ)⇒左手の順で身を清め、
拝殿にて二拝、四拍手、一拝してきました。
拝殿

これ↑が拝殿です。
出雲大社でもう一つ有名なのがコイン投げ
縄の先にコインを投げ上げ差し挟むことができればご利益があるというもの。
実は写真の縄、その縄ではないんです!
この写真の縄はちょっと小さいんです!!
なのに皆間違えていて、ここで一生懸命コインを投げていました(笑)

ホントの縄はこっち。神楽殿にあります。
神楽殿

さっきの縄より数倍でかい!!
長さ13m、太さ8m、重さ5t日本最大級注連縄です!!
注連縄

ここで俺もコインを投げました。
ちゃんと挟まりましたよ~♪♪
ご利益あるかな\(´▽`*)/

☆☆☆出雲大社に期待です☆☆☆


出雲大社v-352
いいですね~(*´艸`)

私も行きたいと思っている今日この頃v-344
良いご縁がほしいの・・・(*´∀`)ゞ<エヘッ
ご利益あるといいですねーヽ(*゚∀゚)ノi-184
【2007/05/05 21:44】 URL | もこ #-[ 編集]
もこさんへ

出雲大社、ぜひ行ってみてくださいな♪
必ずや良縁がありますよ~\(´▽`*)/

そういえば・・・
男2人で歩いてる人がいたなぁ。
あの人たちは一体?!(゚ロ゚ノ)ノ
【2007/05/07 22:44】 URL | ゆたろう #yakUIubM[ 編集]
はじめまして、九州出身の馬刺です。
出雲大社へはいついかれましたか?
出雲大社の写真に私らしき人物が写っています。
もし、同じ時間を共有してたら、すごい偶然ですね。
【2007/05/14 21:54】 URL | 馬刺馬太郎 #-[ 編集]
馬刺馬太郎さんへ

はじめまして!
出雲大社へ行ったのは4/30ですよ。
もし本当に馬刺馬太郎さんが写っているとしたら
ほんとにすごい偶然ですね♪♪
もしかしたらどこかですれ違っていたかもしれませんよね(笑)
【2007/05/20 19:55】 URL | ゆたろう #yakUIubM[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 FREESTYLE, All rights reserved.






