ADMIN TITLE LIST


前回の その1 では紅花のことについて
全く書いていなかったので書きたいと思います。

紅花畑

さて、旅の初日は夕方にホテルに着いて少しゆっくりした後、
ホテル内の露天風呂に入って1日の疲れを癒しました。

まぁ、俺は運転もせず気が付くと瞑想に陥っていたので、
大して疲れもしなかったんですけどね(笑)
運転手の将太様、お疲れ様でした m(_ _)m

露天風呂は気持ち良かったです♪♪
外はみたくなっていて、鳥のさえずり心地良い感じでしたヽ(゚∀゚)ノ

夕食は豪華だった!
夕食
カニ、山形牛のしゃぶしゃぶ、芋煮、さしみこんにゃく、アワビの蒸焼き等々。
どれもみな美味しかったです♪♪
お酒も進んで楽しい夕食となりました\(´▽`*)/

夕食の後はお楽しみのお酒タイム♪♪
お酒タイム
途中のコンビニで買ったビールとおつまみ、それからホテル内で販売していた
さくらんぼのワインを買って、部屋で飲みました。
蛙の王様さん、ワインご馳走様でした m(_ _)m

今回、蛙の王様さんから教わった日本酒美味しく飲む方法。
日本酒と一緒にお水を飲むといいそうです。
そうすると飲むたびにちゃんと日本酒の味がしっかりして
最後まで美味しく飲めるんだって。
たしかにそうでした!

さて、ここまできて未だに紅花のお話が出てきません・・・(笑)
ここから書きたいと思います。

2日目。
前日のお酒のせいで朝食もあまり食べられず・・・
でも3人は良く食べていたなぁ(笑)

最後にもう1度お風呂に入ってホテルを出発しました。
この週末は山形ではあちらこちらで紅花祭が開催されていたようで、
そのうちの1つの会場に着いて早速かみさんが紅花摘みを申し込みました。
1回 500円
あまり参加する人はいないみたいですね・・・(笑)
軍手をして紅花畑の中へ入っていくと・・・

いてっ、いててて

悲鳴を上げていました(笑)
紅花には鋭いトゲがあるんですね~ (゚ロ゚ノ)ノ
それはジーンズをも簡単に貫通してしまうほど鋭いんです!
試しに俺も入ってみたけど、確かに痛かったです(´Д`)
ハチチョウチョもいっぱい飛んでるし、
カメムシカエル(これはホントのカエルです)も登場します(笑)
紅花とハチ 紅花とカエル

紅花祭会場の周りはこんな感じ。
紅花畑の周りの景色 紅花畑の周りの景色2
とってものどかな感じですね~♪♪

小さなカエルがいっぱいいました。
小さなカエル

紅花摘みは紅花の花びらの部分を摘んでいきます。
摘んだ花びらは主に染色に使うそうです。
ご飯を炊くときにはアク抜きした花びらを入れておくと
サフランライスみたくなるそうですよヽ(゚∀゚)ノ

紅花畑と山々 紅花と山

紅花祭には紅花娘なる地元の高校生?らしき子達がいて、
その子達の周りには、めっちゃデカいレンズを持った
カメラ小僧達が群がっていました(笑)
紅花娘達にポージング目線なんかを注文していて、
結構殺気立っていましたね (゚ロ゚ノ)ノ

また、紅花畑の隣には色んな露店が出ていて、その広場では
祭の踊りを練習している地元の人たちがたくさんいました。
お祭 踊りの練習

紅花畑を堪能した後は、ちょっと車で走って紅花資料館に行ってみました。
紅花に関する様々な資料があって面白かったですヽ(゚∀゚)ノ
その敷地内にあった藁葺屋根古めかしいお店に入りました。
藁葺屋根のお店

このお店はとっても雰囲気の良いお店で、土間があったり、土壁だったりと、
まさに古民家って感じでした。
その土間の所に吊るされていたのがコレ!
凍餅
凍餅です!
お店のおばちゃんが、
ちょっと食べてみれ~
って言うので食べてみることにしました。
凍餅
ちょっと甘辛のタレで食感はおかきのようでした。
サクサクしていてとっても美味しかったです♪♪
隣の笹の葉にくるまれているのは、ゴマの入った御餅。
その隣はきゅうりにシソと何かが包まれているお漬物です。

ここにいたおばちゃん達は皆地元の方のようで、
山形弁がすごくて何て言ってるのか良く分かりませんでした(笑)
ただ、とっても笑顔素敵温かい感じがしました♪♪

しばらく休憩していると、これまた地元の人なのか、
数人のおじさん達がやってきました。
きっと、おばちゃん達にお昼ご飯を持ってきたんでしょうね。
するとなぜかうちらのテーブルにもそのご飯を置いてくれました。
うちらが東京からやってきた観光客と思ってサービスしてくれたんです!!

おじさん達が持ってきてくれたのは、冷汁と言う山形の郷土料理みたいです。
冷たいダシ汁にちょっとコリコリした鶏肉やネギがたくさん入っていて、
と~っても美味しかった~ヽ(゚∀゚)ノ
写真も撮り忘れるくらいです!
4人であっという間に完食してしまいました(笑)

いや~、あのときのおじちゃん、おばちゃんに感謝感謝です m(_ _)m
ありがと~♪

とっても幸せな気分でお腹もいっぱいになったので、
道の駅に寄ってお土産を買って帰京したのでした。


今回の山形旅行も楽しかった!!
将太さん、蛙の王様さんに感謝です m(_ _)m
また行きましょう!!


嘘です(笑)
でもなぁ、ゆたろうさんしゃべらないからなぁ・・
奥様来ると無口なんだもんなぁ~v-403

奥様がいらっしゃらないと、秘密の隠し口座v-61の話しや
会社の可愛い事務の娘v-206の話しとかしてくれるのになぁ・・

しなくなっちゃうんだもんなぁv-390
あんなに溌剌と話すのになぁ~変わっちゃうもんなぁ~
【2009/07/21 12:17】 URL | 将太 #-[ 編集]
連れてって連れてって~

ダダをこねてみました(笑)

秘密の隠し口座や会社のかわいい事務所の娘の
話などしたことは1度たりともありません!!
俺はいつでも無口でクールな男ですから(笑)

【2009/07/22 20:26】 URL | ゆたろう #yakUIubM[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 FREESTYLE, All rights reserved.






