ADMIN TITLE LIST


史上最大の地震の影響はとても大きく、各地域で計画停電が実施されることになりました。

各地域を 5つのエリアに分けて、1日およそ 3時間程度の停電を実施するそうです。
自分の住んでいる地域がどのエリアになるかまだ分からないけれど、
生活に支障が出るのは必須。

例えば冷蔵庫。
中のものが腐らないような対策をしなければなりません。

それから照明。
夜に停電になる場合は、ロウソクや懐中電灯の準備が必須です。

あとはテレビやインターネットなどの情報源。
まだまだ大きな余震が起こり得る状況で、なんらかの手段で
情報を入手できるようにしておかなければなりません。

人間が生活する上で電気がいかに重要なのかが思い知らされますね。

今回の史上最大の地震では自然の猛威をまざまざと見せつけられました。
人間がいかにちっぽけな存在であること、自然の猛威には全く太刀打ちできないこと。

文明が進んで人間の生活は大変便利になったけど、
一旦その文明が崩壊してしまうと、人間には為す術が無くなってしまうのですね…

現在、テレビ各局では今回の地震での被害状況を放送していますが
とても見るに堪えない映像ばかりで、

『これは映画じゃないんだ』

と自分に言い聞かせても、
これが今の自分がいる現実の世界で本当に起こっているとは未だに信じられません。

今回の地震は 30年周期で必ず起こると予想されてはいたものの、
じゃあ一体どのような対策をしておけば助かることができたのでしょうか?

関東大震災もそろそろ起きてもおかしくないと予想されているようですが、
今の自分にできることは何か?
実際に地震が起きた時に自分はどのような行動を取れるのか?

家族や友達、知人との通信手段、連絡が取れない時の集合場所等は決めてあるか?
緊急避難セット等の準備は万全か?
自宅のタンスや食器棚等の地震対策は施されているのか?

こうして考えてみると何一つ準備していない現実があらわになります。
できることから 1つ1つ実施していこうと真剣に考えました。

まさか自分には起きないだろう、
という考えは一切持たないことが賢明です。


被災地の復旧に向けて、微力ではあるかもしれませんが
自分にも何か協力できること見つけて実施していこうと思います。





自分のブログにも書きましたが
皆で知恵を出し合って色んな情報交換も
電気の繋がる時間になんとかできたらと思っています。

家で実行している事を、ブログにupします。
少しでも役に立ったらいいな・・・e-441

ゆたろうさん、奥様、お気をつけ下さいね。
落ち着いたらみんなで会いましょうね!

それまで、どうかお元気で♪(^∀^)ノ
【2011/03/14 01:20】 URL | JJ #-[ 編集]
JJ さんへ

色々な対策を考えていて偉いですね!
見習わせて頂きます m(_ _)m
保存食買わなきゃ!!

しかし早く落ち着きたいものですね (ノω・、)
未だに余震がありますもんね・・・
【2011/03/15 21:33】 URL | ゆたろう #yakUIubM[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 FREESTYLE, All rights reserved.






