ADMIN TITLE LIST


今日の夜ご飯は手作り餃子♪♪
餃子

タネを作り過ぎてしまって既製品の皮 30枚では足りず、
仕方ないので自分で作りました!!

薄力粉:130g
強力粉:30g


を混ぜ合わせて水 80cc くらいを少しずつ加えコネコネ
こんな感じになりました~ヽ(^o^)丿
餃子の皮
30分くらい寝かした後、幅 2cm くらいの棒状に伸ばして 1cm くらいにちぎって丸め、
麺棒で丸く伸ばしていきました。
これがまた難しくて、なかなかきれいなになりません・・・ (ノω・、)
なので写真は無し(笑)

そしてようやく出来上がった餃子をで頂きました~♪♪
焼餃子
焼餃子
水餃子
水餃子

ちなみに手作りの皮は既製品に比べると厚みがあったので(笑)、水餃子のほうに使いました。
でもこの厚みが逆にプリプリ感を増してくれて美味しかったです!!

そして今度はを作り過ぎてしまったので(笑)、あんこ焼きにして食べました~ ヽ(^o^)丿
ちょっとあんこがはみ出てるし(笑)
あんこ焼き

秘伝の餃子のタネの作り方は内緒


な~んてウソよ~ん。
こちらへ。


餃子のタネ(約 20個分)

・豚ひき肉・・・ 200g
・キャベツ・・・ 1/4個
・長ネギ ・・・ 1/2本
・しょうが・・・ 1かけ
・ニラ(今回は忘れた~!!)

量は適当です(゚д゚)
(こんなことだから皮とのバランスが・・・)

ところで、『しょうが 1かけ』 ってよくレシピに出てくるけど、どんだけ??

まぁ、いいや。

豚ひき肉を

・しょうゆ・・・ 大さじ 2
・卵   ・・・ 1個
・ごま油 ・・・ 大さじ 1/2
・塩   ・・・ 小さじ 1
・日本酒 ・・・ 大さじ 1
・こしょう・・・ 少々

と一緒にめちゃめちゃ混ぜます!!
ここで手を抜いたらいけませぬっ!!
次の日の腕のことは考えずにめっちゃ一生懸命混ぜるのです!!
そして粘り気が出てきたら今度は菜箸を使ってさらに混ぜるのです!!
なんで菜箸か?ってのは聞かないでください(笑)

とにかく一生懸命混ぜます。
多分 30分以上は混ぜてたかな。

もう腕が~・・・
ってなったくらいで諦めてラップをして冷蔵庫で 30分ほど寝かせます (。-ω-)zzz

これがうちの餃子のタネです m(_ _)m


それから美味しい餃子のタレも教えちゃいます。

粒マスタードのたれ

・粒マスタード・・・大さじ 2
・お酢    ・・・大さじ 1
・しょうゆ  ・・・大さじ 2

これが基本量ですが、お好みにより調整してください。

このタレ、
いつも、しょうゆ&ラー油&酢、でマンネリ化しているあなたにぜひ試してもらいたいです!!
マジうまです♪♪


ついでに水餃子のスープも。
鶏がらスープにみじん切りの長ネギを入れて、塩、こしょうで味を調えるだけ。
シンプル伊豆ベスト!!

お試しあれ~♪♪



お・い・し・そ~~ぅ♪e-349
うちは、まだ皮は試した事無いのですが
近いうちに、作ってみようと思います!
ゆたろう家レシピでe-420e-446

・・・・でも、一番最後のはどうだろう(苦笑)
「is=伊豆」ってe-350
2人で苦笑いしちゃいましたょe-454e-330
【2011/03/22 00:04】 URL | JJ #-[ 編集]
餃子づくし、美味しそうです。
しかも、皮まで手作りなんて・・・凄すぎです。
写真に、焼き餃子と一緒にビール缶が
見えましたが、餃子とビールは鉄板ですね。
【2011/03/22 00:07】 URL | izumi☆ #iydQorAY[ 編集]
あれ?
あの時のように餃子にチョコレートとか苺とか
マンゴーグミとかは入れないんですかね?
あの餃子がゆたろう家の秘伝餃子かと思っていたのに・・e-440
【2011/03/22 22:35】 URL | 将太 #-[ 編集]
JJ さんへ

うどん作りの上手な JJ さんなら
餃子の皮なんぞ、なんてこたぁないですよ(笑)

あれ?
JJ さん、漢字が間違ってますよ!
”苦笑” でなくて ”爆笑” でしょ??
【2011/03/24 00:36】 URL | ゆたろう #yakUIubM[ 編集]
izumi☆ さんへ

お料理教室ではまだ餃子は作ってないですか?

餃子は中身が自分の好きなものを入れられるので
作るのも食べるのも好きです♪♪

餃子とビール、もぉ~最高ですね!!
缶ビールでなく、生ビールなら尚いいですね(笑)
【2011/03/24 00:41】 URL | ゆたろう #yakUIubM[ 編集]
将太さんへ

懐かしいですね!!
あのチョコ餃子はおもしろかったなぁ(笑)

今度餃子パーチーやりましょうね!!
将太さん家で♪♪
【2011/03/24 00:42】 URL | ゆたろう #yakUIubM[ 編集]
間違ってませんよ・・

苦笑であってます(爆笑)e-440
【2011/03/25 01:38】 URL | JJ #-[ 編集]
JJ さんへ

そうですか・・・
ウケルと思ったんだけどなぁ(ノω・、)

やっぱ俺は酒が入らないとダメかな(笑)
【2011/03/26 13:57】 URL | ゆたろう #yakUIubM[ 編集]
しょうがのひとかけとは・・

↓こちらに画像つきで説明が載ってます♪
http://www.tepore.com/cooking/waza/212/index.htm
※私のブログじゃございません(笑)

言われてみると、”どれくらい?”っていうのが
けっこうありますよね~(;^д^)ノ
まぁ、インスピレーションってことで・・(笑)
【2011/03/29 11:57】 URL | JJ #-[ 編集]
JJ さんへ

なるほど!!
参考になります!!
ありがとう m(_ _)m

こしょう少々、ってのも気になってます(笑)
【2011/03/31 01:48】 URL | ゆたろう #x6YPk.I.[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 FREESTYLE, All rights reserved.






